不動産買取プロセス

千葉市中央区で賢く不動産を売却するためにはどうすればいい?

  • 不動産買取査定

千葉市中央区で不動産売却をするために、どのようなプロセスで、どのような買取業者を選定をすればよいのでしょうか。

  • 大手企業へ相談するのがいいのか?
  • 地元の不動産業者に相談すればいいのか?

ほとんどの人は、不動産の売却は初めての経験だと思います。

だからこそ、信頼のおける買取業者に任せたいところです。

今回は、千葉市中央区で不動産を売却する際に大切な買取業者の選び方とメリットとデメリットを解説していきます。

不動産の売却を検討されている方は必見です。

不動産売却の基本

まずは、不動産売却の基本的な情報について紹介します。

不動産買取の定義とその仕組みについて

ご自宅や土地などの売却を検討していると「不動産買取業者」というワードをよく目にすると思います。

ご自身で保有している不動産を売却する際には、この「不動産買取業者」を見つけることが最も重要になります。

つまり、不動産買取業者とは、不動産の売却を検討している人から直接不動産を買い取ってくれる業者です。

通常の買い取り相談との違いは?

不動産を買い取ってくれる買い取り業者が存在する一方で、売りたい人と買いたい人をつなぐ仲介業者も多く存在します。

一括査定サイトなどを通じて概算の査定価格が提示されますが、仲介業者であることが多いので注意が必要です。

仲介による不動産売却では、売買契約まで時間を要することがりますが、買取業者では、買取価格の決定から、意思決定までが迅速に行われます。

参考までに、東葉ハウジングプラザでは、千葉市中央区の物件に限って地域性を熟知しているため瞬時の査定が可能です。

買取業者に不動産売却相談をする理由とは?

不動産買取業者に売却の相談をする理由は大きく3つあります。

  1. その地域(当社なら千葉市中央区)を熟知しているため、査定金額が適切であるということ。
  2. 仲介業者を挟むことなく不動産買取をしてくれるので仲介手数料が発生しない。
  3. 査定から買い取りまでのスピードが早い

地域性を熟知し、直接買い取り、査定から買い取りまでスピーディーに実行される。

これこそが、あなたが「不動産買取業者」に不動産売却を相談する理由です。

千葉市中央区における不動産買取業者の選び方について

千葉市とはいえ、西は船橋・習志野、北は八千代、東は大網白里、南は茂原付近まで広がっていますね。

これだけ広いと、その地域性や暮らす人のライフスタイルも大きく異なってきます。

市川や船橋の不動産業者、八千代の不動産業者、大網の不動産業者、茂原の不動産業者が千葉市には手を出しづらいと言うように、千葉市というのは非常に専門性の高い地域です。

つまり、千葉市中央区における不動産買取業者を選ぶ際は、地域に根ざした専門業者であることが望ましいのです。

業者の信頼性の確認をする

地域に根差した専門業者であることを見極めるには、以下の項目をしっかり確認しましょう。

  1. 過去の取引実績
  2. 保有不動産
  3. 資格や評判

これらをしっかり確認するようにします。

特に、1番目にある過去の取引実績については、これまでどのような不動産を取り扱ってきたのかを把握することができます。

また、買取専門業者であれば、即座に売ることを目的とせず、保有することを目的にするケースもあるでしょう。

こういった場合は、2番目の保有不動産を確認することでその傾向を把握することができます。

3番目の資格や評判についても、参考程度に確認しておくとよいでしょう。

地域の市場を理解している業者

千葉市中央区の不動産売却を検討しているなら、その地域の市場をしっかり理解している業者に相談をするべきです。

その理由は、地域特性や市場動向を深く理解しているため、リアル査定価格が出てくるからです。

また、リアルな査定価格が出るということは交渉に嘘がなく、ある意味では交渉の余地もある場合もあるということです。

大きな金額が動くとされる不動産の売却査定では、適切な査定価格を提示する地域の専門業者に相談してみましょう。

良いとされる業者の特徴とは?

一般的に透明な査定プロセス、適正な価格提示、良好な顧客サービスなどが良い業者の特徴だと言われます。

しかし、不動産買取査定の場合は、もう一つ付け加えておく必要があります。

それは、査定スピードです。

地域性を熟知している、地元の買い取り専門業者は、査定金額を即座に提示することが可能です。

この点は、大手仲介会社にも負けず劣らずの特徴になります。

東葉ハウジングプラザでは、千葉市中央区の不動産売却に対して瞬時に査定金額を提示することができます。

不動産売却の流れについて

ここで、東葉ハウジングプラザの不動産買取までの流れについて紹介します。

STEP1:不動産査定申し込み

初めに査定の申し込みを行います。

フォームからの申し込みは「無料買取査定」より行うことができ、お電話で査定申込みをすることも可能です。

STEP2:不動産の査定

次に不動産の査定を実施します。

千葉市内の不動産であれば、瞬時に査定金額を提示することも可能です。

提示された金額をご確認ください。

STEP3:必要な書類と手続き

査定金額にご納得いただけた場合は、不動産売買契約書の締結を行います。

STEP4:決済(売却金額のお振込み)

指定の期日までにお客様の銀行口座に買取金額をお振込みいたします。

STEP5:売却完了

不動産の買取は一般的に数週間以内に完了することが多いですが、物件種別や状態などによって変動します。

不動産買取業者を利用するメリットとは?

ここで改めて、不動産の売却査定をするにあたり、買取専門業者を利用するメリットをご紹介します。

スピードと手軽さ

地元の買取業者に売却査定の相談をすることにより、手続きは迅速に進みます。

さらに、仲介業者が間に入ることがないため、直接買主と交渉を進めることが可能です。

売却までストレスがなくスピーディーに進めることができるのは、時間がない人にとっては最大のメリットになります。

仲介手数料が削減できる

不動産買取専門業者に不動産を売却することは、仲介手数料の削減につながります。

この仲介手数料は以外と馬鹿になりません。

不動産売却時における仲介手数料は、6万円+売却価格の3%+消費税となります。

例えば、千葉市中央区にある土地が仲介業者によって5,000万円で売却できた場合、1,716,000円の仲介手数料を払うことになります。

仲介業者の査定価格の方が高い場合でも手元に残る現金が少ない

このようなケースは十分に考えられますので、この点は十分考慮する必要があります。

不動産売買は高額な取引になりますので、たった3%とはいえ大きな金額になるのです。

柔軟な取引が可能

不動産買取業者による買取は、物件の状態に関わらず買取が可能なケースが多いです。

これは、地域性を熟知していることもあり、不動産の活かし方を理解しているからです。

築年数が古い戸建て一つにしても、リフォーム、リノベーション、現況販売、解体、造成などの選択肢を持っています。

ですから、現時点で修繕が必要な物件でも売却しやすいのが特徴です。

不動産買取業者を利用するデメリットはあるのか?

最後に、不動産買取業者を利用するデメリットについても紹介します。

不動産買取業者に買取査定を依頼する場合、満足査定金額が提示されないことがあります。

一般的に買取価格は市場価格と比べて低くなることが多いため、市場価格で販売したい人にとっては不満が残るかもしれません。

もし希望するような価格で不動産を売却したい場合は、仲介会社に相談して時間をかける必要があります。

「”この金額”で買い取る人がいれば売却する」

このようなスタンスの人は仲介会社に相談してみると良いでしょう。

特に、売却を急いでいない人や価格に妥協をしたくない人にとっては、不動産買取業者の利用はデメリットです。

千葉市中央区で不動産売却を検討するなら東葉ハウジングプラザまでご相談下さい。

不動産の売却先を選ぶ際に重視するポイントとして次のことを重視する人が多いようです。

「地域性を熟知していて適切な査定をしてくれること」

売却は地場の買取業者に相談するべきだという、不動産売却のセオリーがありますが、それは間違いありません。

東葉ハウジングプラザは、千葉市中央区の不動産の目利き絶対の自信を持っています。

査定だけでも結構です。

まずはお気軽にご相談いただければ、満足のいく対応をさせていただきます。

    物件情報必須

    ※物件種別、物件の所在地を入力してください。

    お名前必須

    メールアドレス必須

    あなたへのおすすめ記事